2008年12月13日「スローフードすぎなみTOKYO&スローフード新宿応援団」 手づくり忘年会

―スローフードすぎなみTOKYOの100万人のキャンドルナイト―冬至
Texte & Photo : Noriko Sasaki Slow Food SUGINAMI TOKYO

 今年は掛川さんの奥様のるみこさん、「あいうえお」のケンちゃんの奥さまの合同誕生日会を兼ねたスペシャルな手作り忘年会になりました。
参加費用はスローフード会員は200円、そのお友達は500円。全員参加者は手作りのものを一品、もしくはお酒、ケーキ等皆が楽しめるものを持って参加しようということを3年前から呼びかけたところ、毎年参加者が口コミで増え、今年も素晴らしい会を催すことができました。
掛川さんが午前中から音楽をかけながら待っていてくれました。「手作りの時間を共有する。」これがスローフードすぎなみTOKYOらしさです。次々と、北海道から沖縄までの仲のいい仲間が会場に駆けつけてくれました。

 時間ごとにメンバーが次から次へと変り〜、最初から最後まで、ずっと一日窓の外の風景を楽しみながら、あっという間の一日でした。皆さんの笑顔に会えただけでも嬉しかったです。

参加時間も自由、家族で参加、友達と参加、恋人同士で参加、ざっくばらんな仲間と初対面でも、どこかで繋がっているスペシャルな関係。

こんな贅沢で心温まる手作り忘年会は、きっとスローフードすぎなみTOKYOならではです。しかも、料理の専門家が沢山いるので、味は抜群。お酒も料理も、会話も弾みました。 
2009年は、手作りの会を増やして欲しいという参加者のご要望にこたえて、また企画中です。