2009年1月24日 東京都杉並区立杉並第四小学校 家庭科室にて

親子で見つけよう! ほんとうの味」vol.11!―
Texte & Photo : Noriko Sasaki Slow Food SUGINAMI TOKYO
z

2008年クリスマスにニューヨークの小学校からレシピの手紙が届きました。

その想いをニューヨーク、ネパールに届ける特別な授業

スローフード杉並TOKYOからまずは、ニューヨークのメッセージを形にしました。 いろんなチーズのテースティングをしました。


佐紀先生から「花のりまき」の授業 日本の杉並からのメッセージです。 佐紀先生のアシスタントの繊細な仕事ぶり


アメリカ人のニックさんからも授業 子供たちの笑顔が輝いてます。  
手紙のお返事を2つの国に宛てました。 スローフードすぎなみのメンバーでおむすびを心を込めて作りました。

↑杉並のスペシャルな翻訳メンバー      参加者の集合写真

 
今回、スローフードアメリカのニューヨークのユリさんと3年間の交流がついに、実りました。
ここ東京杉並区の小学校から、ニューヨーク、ネパールの小学校へと手紙が運ばれました。

時代が急速に進化をしても、メールでなくて手紙で心をこめたメッセージを送る大切な時間を体験してほしい〜と、SFすぎなみTOKYOのスタッフ一同からの特別バージョンな授業を今回はお届けしました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。